heart

search

ちゃりkeyのレビューコレクション

  • 空の果てからこんにちは
    空の果てからこんにちは
    全ルートプレイしました~! ヒロインの設定が明かされた直後にOPムービーが始まる最初の流れで、完全にハートをキャッチされてしまいました!! 終始シナリオのテンポが良く、ストレスなく物語を楽しむことが出来ました。ライトなイチャイチャネタやメタなネタが挟まれていたのも好きです。 @ネタバレ開始 メイラbadエンドから最終エンドにつながったことには驚きましたが、goodルートのような方向でまとめられていて本当に良かったです。メイラbadルートであっても、メイラが悲しいまま終わらなくて良かった... 一番驚いたのは、冒頭のモノローグの語り手が、メイラではなくその子供のリンゴちゃんだったということでした。良き... @ネタバレ終了 最後に1点だけ。 タイトル画面と最初のモノローグでも、BGMを流していただけると良かったかなと思います!無音状態で始まるので、PCが壊れたかと思ってしまいました笑 世界の秘密と恋の行方が知りたくて、本当に2時間息つく暇もなくプレイしてしまいました。 素晴らしい作品をありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • さよならキャットボックス
    さよならキャットボックス
    プレイさせていただきました~! お一人で作られたみたいですね!!すごいです...。シナリオも絵も書けるのはすご過ぎます...。BGMの選曲も好きでした!(特にタイトル画面の曲) 内容についてですが、1周目は幸せなデートとして物語が進行し、灯子ちゃんかわいいなぁ~で終わりました。 しかし2周目では、別の選択肢からシリアス展開へと突入し、思わず考えさせられました...。 些細な一言が誰かにとっては重いものであること、自分にとっては単なる言葉遣いの違いでも受け手によっては大きな差を生んでしまうことを、ほんの15分という短い時間で痛感させられる作品でした。 恵一が悪かったとは言い切れません。しかし、プレイヤーとしてこの物語をプレイしたからには、何気ない会話の中でも相手への思いやりを忘れずに、言葉遣いや些細な反応の違いにも気を配れるようになりたいです。 これからは、相手が大切な人であればあるほど、自分と相手が違う人間であることを念頭に、勝手に決めつけたことを言っていないかを疑い、コミュニケーションをたくさんとることを意識していきたいと思います。 @ネタバレ開始 3週間後にデートを控える世界線の恵一と灯子が、気になります...。問題を先延ばしにした状態だと思うなので、なるべく早いうちに心の内を言い合って、悲劇を回避して幸せになってほしいなぁ。 キャットボックスというタイトルの意味は、英語タイトルの「シュレーディンガー」を見てようやく理解できました...! 灯子の望んだ儚い可能性はもちろん、些細な言葉遣いの差の先にある結末も、灯子の生い立ちすらも、箱を開けてみないと分からない... あと、1点だけ気になった点が...。 それは、シナリオ全体に占める灯子モノローグの割合が大きいということです。 恵一側としてプレイし始めたはずなのに、いつの間にか灯子のモノローグを読んでいる時間のほうが長くなってしまっていて...。プレイヤーとして、どうしても置いてけぼりにされているように感じてしまい、そこが非常にもったいないなーと感じました。 それでも、灯子(少数派)の心情をプレイヤー(たいてい多数派)にも理解してもらえるように丁寧に説明なさっていたのは、素晴らしかったと思います...! 「最近、言葉遣いが粗くなってきたなー」「相手の気持ち考える余裕がなくなってきているなー」と感じたら、このゲームに立ち戻りたいと思います。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!!!

    レビューページを表示

  • 怒ると死にます。
    怒ると死にます。
    ごーるどみきぽんゲット記念...! 怒ったら死ぬという発想×ハイテンションギャクラブコメ×クラシック音楽のかけ合わせで最後まで楽しませていただきました!クラシック音楽がマッチし過ぎていて笑いこけました笑 システム面では、特にリトライ機能がありがたかったです。みきぽんの反応が見たくて全ての選択肢でわざと死なせるような遊び方でも、ストレスなくプレイすることができました。 @ネタバレ開始 終盤の直の夢落ちの流れが秀逸でした。美喜の写真が出てきた上に「あれから3年後」のテロップまで表示されたので、本当に死んでしまったのかと思いました...。つくりがお上手。 @ネタバレ終了 一番好きだった選択肢は「ミキポン、ミキポン、ミキポンポン!!」です。このコメントを見て頭おかしいと思った人や未プレイの人は、ぜひプレイしてください...! 素敵な作品をありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • 都市伝説 スキマ女はどこへ?
    都市伝説 スキマ女はどこへ?
    全END見ました!(「囚人たちの爆弾処理」から来ました~) いやもうほんとスキマ女がかわいい!!!!!!!!! タイトル画面でも、隠れる場所の選択画面でも、選択後の隠れている画面でも、各ENDなどで見られるえもふりで動く場面でも、ぜんぶ。しかも、イラストだけでなく言動もかわいい。効果音もかわいい。なんなの。 ...コホン。ストーリーも素敵でした。 隠れる場所選択では、おどかし成功or失敗の二択ではなく、それぞれのスキマに意味があり分岐していく無駄のないもので楽しむことが出来ましたし、各ENDが花言葉になぞらえたものとなっていて興味深いものでした。 また、ENDコンプのために周回していくことでスキマ女にしっかりと愛着がわくようになっているので、最後のENDを迎えたときはもう幸せ度がMAXでした。 システム面でも、一度選んだ選択肢には、どのEND分岐のものかENDの花と同色の文字で表示されており、分かりやすかったです。 @ネタバレ開始 個人的に好きだった場面は、「接近」の選択肢を選んだ際のスキマ女のリアクションです。えもふりでかわいい。 @ネタバレ終了 手頃に遊べてかわいいゲームをありがとうございました!! ps シャワーの選択肢を選んだ際に、スキマ女に心の内を言い当てられた上で冷たい目で見られたのが最高でした。

    レビューページを表示

  • 囚人たちの爆弾処理
    囚人たちの爆弾処理
    全ENDプレイしました! 囚人のジレンマに「ひと手間」加えてゲームに落とし込んだエヌエヌさんの発想力に脱帽しました。単にプレイするだけでもハラハラするのに、衝撃の結末までご準備されていたとは...。 @ネタバレ開始 初回プレイ時の相棒がすべての答えを正直に教えてくれたので、相棒を信じることで無事脱出できました。...できましたが、逆に2周目以降に平然と嘘をつくことが分かり、ショックを受けました。信じてたのに... 以下、気になった点を2点だけ。 概要欄にエンド数を書くとネタバレになってしまうのでしょうか??私はコメント欄から6つあると知ったので、もし支障なければ書いていただけると他のプレイヤーも助かるかと思います。 それから、心理戦要素があるともっと面白くなるかなと思いました。青の特徴として、不安になると信用できないかも~のような設定があったので、ギミックとして活きてきそうです。例えば、最初の脱出条件の記された書類の有無を確認する選択肢のような。この選択肢はプレイに一切影響なかったようですが笑。 @ネタバレ終了 ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、ゲーム内の説明が図示までされていてとても丁寧で分かりやすかったのも印象的でした。 手軽に遊べる素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 浮気をバレないようにするゲーム
    浮気をバレないようにするゲーム
    テンポよく全ENDプレイできました! まさに発想の勝利ですね。 浮気結果判定をポップなイラストにすることで、真相を知るまで何の違和感もなくプレイできてしまいました。 いろりさんの柔軟な頭で、ぜひまた作品を作っていただければと思います!楽しかったです!!

    レビューページを表示

  • 月不見月の彼女
    月不見月の彼女
    プレイしました!エンディングが胸に来ました... 序盤に青少年らしい選択肢を選んでプレイしてしまった自分を心底見下げ果てました(後悔はしていない笑) プレイ中に止まることがあったことが心残りでしたが、ぜひ改善を重ねて次回作をつくってください。期待しています!!

    レビューページを表示

  • モブだけど、主人公くんを好きになってもいいですか?
    モブだけど、主人公くんを好きになってもいいですか?
    こんな良ゲーがなんで無料なんでしょーか!?!? 美少女ゲームの王道ネタをベースにしつつ、そこに主人公の恋愛に対する考え方(最序盤のモノローグ)が追加されることで独自性が生まれたゲームだと感じました。 ストーリーは最後まで滑らかに進み、登場人物の心情やその変化の過程が丁寧に描かれている良作でした。 @ネタバレ開始 未空ルートでは、最序盤のモノローグがしっかりと活きているだけでなく、主人公の恋愛への考え方、そして栞への告白イベントも織り込まれることで、じんわりと心に染みました。 @ネタバレ終了 きれいなグラフィックにOPムービー、ボイスまできちんと付いていて、1000円ほどで売られていてもおかしくないクオリティでした。 あと細かなことですが、タイトルの英訳もひと工夫されていてぴったりなものとなっていて、作品への愛を感じました。 今回かぷりそふとさんのことを初めて知りましたが、他にも2つゲームがあるようなので、そちらもプレイしたいと思います! とってもほんわかした青春ストーリーをありがとうございます!!

    レビューページを表示

  • お前のスパチャで世界を救え
    お前のスパチャで世界を救え
    こんにあです~!(この時点ですき) 全ENDコンプしました! にあちゃんはもちろんのこと、日数カウントのデザインやちびキャラのにあちゃん、UIにまでこだわりが感じられた、つくりが丁寧な良ゲーでした。 BGMのセレクトと使いどころも良かったです。あと、やっぱりE-moteは良い...! 日数カウント部分は、効果音も相まって「未来ラ○オと人○鳩」を参考にされたのかな?良き。 みそさんとにあちゃん、ありがとう!!

    レビューページを表示