heart

search

さつきち(仮)のレビューコレクション

  • 星追いリフレイン
    星追いリフレイン
    2時間弱くらいで読み終わりました! トゥルーエンドがめちゃめちゃよかった!! 気になった点を先に言わせてください……! これから遊ぶ方は序盤にテキスト表示速度を自分が追えるスピードに合わせてから読み進めるのがオススメです! クリック待ちがぜんぜんなくて長い文章が一度にズラーっと表示されるから、視線の移動が大きくてテキストを追おうとすると疲れてしまうんだぜ……! プレイヤー側で調整できるので問題ないっちゃないんだけど、作者さん側で読むスピードを考慮して区切りのいいところでクリック待ちやウエイトを入れるとかしていただけると、文章が読みやすくなると思います。 ちょいクセと平易さを兼ね備えた、じっくり味わって読みたいタイプの文章だったので、ユーザビリティの観点から見た読みやすさがめちゃめちゃもったいなく感じました……!! ※あくまでも個人の意見なので、デフォルトの速度で普通に読みやすい人もぜんぜんいると思います……! 初っぱな上からの意見ですみません、、、 シナリオはすごくよかった!! 結構淡々と進んでいく印象だったんだけど、二周目終盤のとあるシーンが個人的にめちゃめちゃアツかった!! 言いたいことがめっちゃネタバレになっちゃう↓ @ネタバレ開始 「檀崎と小清水と俺とお前の四人で、以前までは夢でしかなかった青春ってやつを体験したいんだ!!」 ここがめちゃめちゃいい!! めっっっっちゃいい!! まじでこのセリフがめっっっっっっっっちゃよかった!!!! み、湊斗お前〜〜〜〜!!!! ってなった!! このセリフからのエンディングCGの流れが良すぎて、このシーンのこのセリフのために2時間読んできたんだ〜〜〜〜ってめちゃめちゃ盛り上がりました。 ここまで2時間読んでて、クールで皮肉屋とさえ思ってた湊斗君が、こんなストレートなセリフを言うなんて〜〜〜〜と思った…… ここまでSDのCGしかなかったからこそ、最後のあのCGの破壊力ヤバかった…… まっじでトゥルーが良すぎたわ……二周目終盤がまじ20000000000000000億万点…… 小清水さんもかわいいけど、断然伊那派だったから、本当にありがとうって感じでした……! 選択肢もニクすぎてニクいね三菱って感じ(?) てか伊那の正体推測できそうなものだけど私は言われるまでぜんぜん気づかんかった笑 ちなみに珍しいタイムリープものでしたね。構成とかすごい上手だと思うんですけどうまく言語化できねえ…… あと湊斗君が妹のこと鬱陶しがってると思ってたら普通に褒めててよかった。学校から家までの距離は同じくらいなのに自転車はいつも妹が使ってて湊斗君は歩きっていうのがなんか現実味を感じました。 @ネタバレ終了 森山さんのイラストはないの〜〜〜〜とは思ったけど、まじでトゥルーエンドがめちゃめちゃよかったからオススメです。 好きなとこ全部ネタバレになってしまって他の方に見える部分がアレなの本当申し訳ない…… 絵もめっちゃかわいくてよかった。伊那が睨んでるイラストめっちゃ好き。伊那推し! 面白い作品をありがとうございました〜!

    レビューページを表示

  • ジョーカーの花嫁 フルボイス
    ジョーカーの花嫁 フルボイス
    3時間ちょいくらいで読み終わりました〜(ブラウザでのプレイです) ミステリーとか普段ぜんぜん読まないし、プレイ時間4〜5時間と聞いてプレイ前はついていけるかな? と心配だったけど、序盤に「2日間のパーティーで花嫁を選ぶ」という目的が明示されるからゴールがハッキリしてる安心感があるし、テンポよくサクサク話が進んでいく&キャラのやりとりが面白かったので楽しく読み進められました。 元ネタがわかるパロが多かったし、キャラの口が悪くていちいちセリフが面白いんだよな〜〜と思ってたら二日目で一気に目が離せない展開になって、そこからは真相が気になってクリックする手が止まらなくなりました。 真相が明かされて山場終わったかな〜と思ったらそこからがまたな〜〜〜〜 ボリュームはあるのに長さを感じないスピードがあるんだけど、状況説明や文章そのものは平易でわかりやすく、誰に何が起こって今どういう状況なのか見失うこともなく、一つ一つの出来事がきちんと理解できている上で種明かししてくれて、長編やミステリーに慣れてなくても楽しめました。 ギャグのパンチは強いのに状況説明とかはわかりやすいバランスいいな〜! ちなみにマリィ=クローバーが初登場から既に好みで、この後マリィ=クローバーよりかわいい女出てくんの? って思った。ニーナも好き。 シナリオで気になったところを挙げるとしたら、語られてない部分が気になることが多すぎるかな。 ゼロの名前がよく挙がって、キャラは当然知ってるから当然のように話が進むけど、本編には出てこないからプレイヤーである自分はゼロがどんな人物なのか分かってなくて、自分だけが知らない友達の共通の知り合いの話をされてる時みたいな疎外感がありました。続編があるらしいからゼロに関しては続編で見れるのかな? アディースさんも続編で活躍すんのかな? CG出てくるくだりクソ笑ったんだけど笑 あとシステム!! 気になった点がいくつかあって、 ・AutoボタンやTitleボタンなどのパーツに使われてるフォントの癖が強くて、何がどのボタンなのかパッと見でちょっとわかりにくかった(オシャレではある) ・バックログのデザインだけがテーマのままで、コンフィグやメニューなどの画面や作品の世界観と雰囲気がガラッと違うのが残念 ・読み返したいテキストが多かったので、可能ならバックログをもう少し読みやすいように工夫してほしかった ・本文テキストの一行あたりの文字数が多くて読むのが大変 など、長さがあるのでここら辺は続編ではもう少し考慮してくれると嬉しいな〜!!と思いました。バックログとか多分いじるの難しいとは思うんだけども……!! 絵もキャラもかわいいし、声もムービーもあって華やかで総合的なクオリティがめちゃめちゃ高いなと感じました。 面白かったです。続編も楽しみにしてます〜!! (ネタバレはプレイ中に感じたことをメモしてたやつの箇条書きです) @ネタバレ開始 ・みんな律儀にサンシスコ・フランソワーズって呼んでて草 ・何の取り柄のないのに、常に自信満々な俺とは真逆だ。←自分に自信がある主人公いいゾ ・通信料わろた ・ゼロとかナナリーとかニーナとかめっちゃ某アニメ思い出すな ・口悪いやつ多くていい ・デレェ=クローバーなにそれかわいい ・78cmは貧乳っていうけどトップとアンダーの差によるから一概に数字だけでは判断できんくない?? ・ちょ!! ナナリー!! ・緑に染めたの? ファンキーやね ・その話を被害者ヅラして話せるレイくんの方がよっぽどサイコパスだと思うよ?←くそわろた ・女の子に太った、肌荒れしたって気軽に言っちゃうレイちゃんデリカシーなさすぎて草 ・明後日きらら草 キンちゃん好感持てる ・レイちゃん事態飲み込むのはやっ ・俺……何かマリィしたかなって何?笑 誤字? ・外側が綺麗なだけ良くない? 容姿が綺麗なのはいいことだよ???????? 容姿がいいことがどれだけの取り柄なのか知ってるか??????????????? ←レイちゃんが言ってくれてすっきりした ・ベージュだが?←くそわろた ・異世界やのに関西弁! これはマリィ=クローバー様専用BGM……←まじめっちゃ笑った おまけシナリオが想像以上にアホで最高でした ニーナが一番笑ったかもしれん @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • ウソからはじまる物語
    ウソからはじまる物語
    ウソつきは夢のはじまり→真っ赤なウソ→ウソから出た誠の順で、50分で読み終わりました。 面白さに関して、ここがこうだから面白かったみたいなのうまく言葉にできね〜〜〜〜と思ったらNaGISAさんが既に言語化してくださっていた。なるほど確かに。 端から見たら誰かの何気ない日常のようで、登場人物にとってはこれからの人生できっと何度も思い出すような人生の分岐点ともいえる一日の出来事でしたね。あいはらさんはそういう「何気ないようで特別な日」みたいなのを書くのがお上手な気がします。 個人的には真っ赤なウソが一番好きでした! 七生のこころに対するちょっと嫉妬の入り混じった感じや、思春期のややひねた感じとか恋心のこじらせた感じが微笑ましかったです。 でも三本ともよかった。一日の中で場所移動が多かったり回想も結構あるんですが、日時が表示されるのでそれぞれの話で時系列が把握しやすいのがありがたかったですね。 画像や音楽のチョイスもよく、爽やかな気持ちで終わることができてとても面白かったです

    レビューページを表示

  • 乙女ゲームのヒロインになったのに親友が邪魔すぎて攻略ができません!
    乙女ゲームのヒロインになったのに親友が邪魔すぎて攻略ができません!
    ずっと遊びたかった作品、、ようやく読めた、、 40分くらいで終わりました。iPadで読んだ〜 Shadow's Silhouetteさんの作品は今までにも何作かプレイしたことがあるのですが、今作もめちゃめちゃ面白かったです! 最初はコメディ調で進むんですが進めるうちに明かされた真実にはホロリと来てしまいました。。。 絵や画面デザインもとてもかわいく、短編百合が読みたい人オススメです!! (以下ネタバレですが薄め) @ネタバレ開始 は〜〜〜〜 絶対あっちがハッピーエンドに行く選択肢だと思ったのにそっかぁ〜〜〜〜 これノーマルエンドだよね、、と大団円ハッピーエンドあるよね?? と思っちゃったうわ〜〜〜〜でもこのサークルさんこういう感じだったなそういえば〜〜〜〜 でも幸せっちゃ幸せなんだよな…… つらい……面白かったです…… @ネタバレ終了

    レビューページを表示