heart

search

千両むつのレビューコレクション

  • 今宵、忘却列車にて。
    今宵、忘却列車にて。
    15分程度で全クリしました。 最初は「あれっ?」と思いましたが、クリア後の小噺まで読んで一変しました…! @ネタバレ開始 トゥルールート後はえぇそんな自己犠牲…!とハラハラしてましたが、先ほど書いた通り小噺を読んで一変しました。 トゥルーでの彼の行動はきっと罪悪感を抱えていた彼にとっても、この列車の出来事を忘れる主人公にとってもベストなものだと思います。 けど、残されるってすごく辛い事なんですよね。 彼が主人公を忘れないために、たった一人の為に思い出を何度も思い起こすのが切なかったです。あの小噺で初めて彼に感情移入できた事もあり、余計にそう感じました。 完全に余談かつ自分の話になってしまい恐縮ですが、友人を亡くして同じような状況になったのを思い出しました。 @ネタバレ終了 トゥルー後のタイトル画面、そしておまけで切なさが増した素敵な作品でした! ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • と或る男と女の馴初め ver.2
    と或る男と女の馴初め ver.2
    20分程度で読了しました。 概要欄に惹かれて読み進めてみたらすごい『好き』に刺さりました…。 @ネタバレ開始 ちょっとだけファンタジックな世界観で、男尊女卑…という流れになるのも頷けました。そんな中で「女性」として生まれてしまった艾希がなんだか不憫で…。 だからこそ彼女の呪いを破った紫扇は救いの存在になるのかな、と思っていたんですが、別の意味で救いになっていて、けれど個人的には納得がいきました。 彼の選択や言動が一見おかしなように見えますが、あの世界では恐らく最も普遍的で。そこがこの世界ちょっと狂ってるな…と感じさせられる部分でもあり個人的に『好き』に刺さりました。 なんであれ艾希ちゃん、幸せになって欲しいです…。 @ネタバレ終了 決してハッピーエンドではない、けれどとても納得がいってしまう独特な世界観と展開が素敵な作品でした! ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • ツンデレ幼馴染を幸せにしたい
    ツンデレ幼馴染を幸せにしたい
    15分程度で全END回収しました。 ふみちゃんのイヌになりたい…ツンデレ最高や…とニヤニヤしながらプレイさせていただきました! @ネタバレ開始 ふみちゃんのツンデレ具合がすごく絶妙で可愛くて、まさに王道の「ツンデレ幼馴染」って感じでツンデレ好きとしては堪りませんでした…! BADでもイチャラブENDでも必ずデフォルメのふみちゃんが右下に居て、そこもすごく可愛くて…。同時にこの作品に製作者さんの愛がとっても込められてるんだなぁと実感しました。 @ネタバレ終了 ツンデレ好きの方に胸張ってオススメできる素敵な作品でした! ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 真夜中アリス
    真夜中アリス
    5分程度で読了しました。 ものすごく惹き込まれました。 @ネタバレ開始 クマの人形を一つの存在として捉えている「幼い子」の物語かと思い読み進めていくと、そうではなく、既にクマの人形を自分に見立てていると分かった上で行動に至る「大人にありつつある子」でした。 何かを大きく解決するわけではなく、そんな子の心情を表現する描写が読みやすい上に一文一文が抉ってくるように突きつけられて、印象に残るものが多かったです。こればっかりはここに書き出すよりも単純に読んで欲しいと思いました。 超余談なんですが、頭の中では分かっているけど何故かやってしまう時のぼんやりとしたあの感じが懐かしいです。 私はいつの間にか消えちゃいましたが、主人公が大人になった時、あの感覚の正体が掴めますように。 @ネタバレ終了 巧みな描写と世界観に合った背景画像がマッチしていて。とても惹き込まれる素敵な作品でした! ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • ラヴ・シルエットシンドローム
    ラヴ・シルエットシンドローム
    20分程度で全エンド読了しました。 ……爆発しろ!!! 冗談は置いといて以下感想です @ネタバレ開始 ノーマルエンド:アイちゃん、なんて良い彼女なんだ…! ↓ バッドエンド:せっかく気合い入れてオシャレした結果がこれだよ! ↓ ハッピーエンド:わぁい! やっとラブラブだ! からの???エンドは正直衝撃的でしたw 雲行きが怪しく…なるかと思いきや前向きな主人公に救われました。オマケでその後の展開も描いていて、クリア後は心穏やかになれました。 全体的にコミカルでテンポが良く、演出も参考になる部分がたくさんあって勉強になりました! @ネタバレ終了 リズミカルかつ面白すぎる展開と文章で、楽しくなれる素敵な作品でした。 ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • last good night
    last good night
    5分程度で読了しました。 1周目は作品が終わる00:00の瞬間でも謎だったんですが、その後の一行で謎が解けました。 @ネタバレ開始 まさかファンタジーな世界の出来事ではなく、サービス終了するゲームのNPC同士の会話だったとは…! 終始お祭り状態なのも頷けました。オンラインゲームってみんな集まってメッセージいっぱい送りあいますよね…! と2周目は自分が体験した思い出を振り返りながら読み返していました。 今までサ終に立ち会う度にひたすらショックで頭がいっぱいでしたが、今後はお世話になったキャラクターを見る度にこの作品を思い出すのかもしれません。 @ネタバレ終了 たった一行で1周目と2周目プレイ時、また違った楽しさを味わる素敵な作品でした。 ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 人間らしく
    人間らしく
    15分程度で読了しました。 バトルのないゾンビものは初めてだったのでワクワクしながら読んでみたらいい意味でビックリさせられました。 @ネタバレ開始 創ることを経験した人、創ることが好きな人は間違いなく刺さります…文章もシンプルながら読みやすく、最後までストレスなく読むことが出来ました。 また、作品の趣旨とは少し異なりますが、よくあるゾンビもので主人公達が生きるため奮闘する傍ら、こういった選択を取りざるを得ない人も居るんだろうな、と感慨に耽ってしまいました。 展開について他の方がレビューされてるので割愛しますが、個人的にはゾンビ化していく過程があまりに生々しすぎて何故かこっちまで緊張と不安でいっぱいいっぱいになってしまいました(笑) @ネタバレ終了 自分の今の在り方や行動について考えさせられる素敵な作品でした。 ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 自己満足でも偽善でも
    自己満足でも偽善でも
    15分程度で読了しました。 クリア後に概要欄の意味が分かり、ますます良いお話だと思いました。 以下ネタバレ含みます @ネタバレ開始 公園で展開が一気に変わると同時に緊迫したBGMが流れてすごくドキッとしました…! その前の掛け合いも違和感があったのでハラハラしながら見ていたらまさか伏線だったとは…思わず2回プレイして確かめちゃいました(笑) それから個人的に女性の「祖父という幽霊から目を背けた自分を汚い」と思ってしまった部分にすごく共感してしまいました。また、そんな自分を抱えて生きてきたのも、描写が巧みなのもありリアリティがあって没頭してしまいました…。 主人公がどうか、生まれ変わってもそのままの優しさで幸せな人生を歩めますように。 @ネタバレ終了 人に優しくすることは間違いじゃない、むしろ背中を押してくれたような素敵な作品でした。 ありがとうございました!

    レビューページを表示