heart

search

羽然のレビューコレクション

  • 埖×喋~Trash×TALK~
    埖×喋~Trash×TALK~
    物凄く面白かったです……。ゲームが終わった時の喪失感が凄くて、シナリオリストを埋めるためにもまたすぐゲームを開始してしまう吸引力のあるゲームです。 ノベルゲームでは珍しい自分でシナリオを選んでいくゲームで、1Pと2Pでモノローグ人物と会話相手を選んでいく形式なので、主人公以外の心情の内も自然に語られるのが凄くプレイしていて楽しかったです。 同じ時間に同じキャラ同士のイベントが2つあったりするのですが、1P2Pを入れ替えることで同じイベントがそれぞれの視点で見ることが出来たり、イベントの続きが見れたりするのも凄く楽しかったです。 片方の視点だとR18なことを明らかにしてるのに、もう片方の視点だと全然そんな感じがしなかったりするのも、その行為に夢中になってるかなってないかの差なのかなとか、妄想が広がるゲームです。 @ネタバレ開始 チカとユウくんの関係はずっと地獄絵図なんですが、チカがユウくんを好きになった回想の話や、カエル鍋を食べに行く話、シナリオリスト最後のチカの夢の話などたまに普通に話せてるシナリオがあるのがさらに心をえぐられます…。 チカの夢の話はなんども周回して、ユウくんとチカの関係はどうにもならないのかなと思っていた段階で見たシナリオだったので、涙腺崩壊ものでした。 でも、大島がユウくんに部屋の掃除を頼む話と、エクストラマッチの話が回避不可能なんだとしたらもしかしてユウくんとチカにハッピーエンドは存在しないんでしょうか…!? ハルトは正直、共感できない&1pのシナリオが無いのであまりよく分からないキャラだったんですが、BOOTHで販売されている副読本を見たらハルトならではの闇深すぎる悩みがあって震えました。 はじめのプレイ中は、ハルト、チカ、ユウの三角関係だと思っていたので、実はハルトが裏で2人がすれ違うようにしてるんじゃないかとか考えていたんですが、ハルトレベルになると自分の恋愛を成就させるなんてクリア目標だと簡単すぎるんでしょうか…。違う意味で1番怖いキャラクターでした。 1番好きなキャラクターはヒカルです。ヒカルさえいれば皆ハッピーエンドを迎えられるのではってぐらい、光属性のキャラクター。 嫌いなのはキャラクターたちの両親です。彼らにも色々悩みや葛藤はもちろんあるんですが、子供が可哀想でしょ…と思ってしまいます。 特にミコトの父親とミノリのお爺さんが嫌いです。でもこの言葉もミコトを傷つける原因になると思うと…。 登場人物のほとんどが、本来守ってくれるはずの親に傷つけられてでも親のことを嫌いになれないっていうのが悲しいです。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 教室に巣食う悪魔たち
    教室に巣食う悪魔たち
    純粋なノベルゲームをプレイしたくて、遊ばせて頂きました。 めちゃくちゃ面白かったです。会話文だけでテンポよくすすみ、登場人物がリアルで、こんな人居そうだなとか皆言わないけど思ってることだよねと共感したりとか、BGMがカセットテープを聞いているという設定で、切り替わりのときにディスクが入れ替える演出があったりだとか、1つ1つの演出が丁寧で没頭しながらプレイしていました。 @ネタバレ開始 イヤミス系かと思ったらどんでん返しもあって、まさかキーホルダーのバッチがある意味伏線になっていて最後取り返すという形でまたバッチを入手する演出には痺れました…!! あと、久住さんがキーホルダーを見つける演出がホラーでしかなくビビりました…笑 生徒名簿とか極秘メモとか、細部まで世界観が作られていて、本当にどこかに立高が存在してそうで凄い怖いですね…。 用務員さんが特にそうですが、それぞれ虐げられている被害者ってわけでもなく加害者としての一面を持っているのが、凄い印象的でした。見事に嫌なやつしか居ない…。 @ネタバレ終了 ストーリーから演出、UIまで普通に商用ゲームとして販売されていてもおかしくないクオリティで、こんなゲームがティラノスクリプトで作れるんだ!と勝手に感銘を受けさせて頂きました。 改めて素晴らしいゲームをありがとうございました。凄く面白かったです。

    レビューページを表示

  • 虹色の夢
    虹色の夢
    SLGが大好きなのですが、期待以上にSLG要素が盛りだくさんでとても楽しかったです。皆さんがコメントしている通り、大ボリュームなのでクリアした時とクリアムービーが流れた時にはめちゃくちゃ感動しました。 @ネタバレ開始 一周目はセルゲイ、パトリック、ケリィの三人に絞ってのプレイでしたが、まさかのセルゲイとパトリックに取り合われるイベント&スチルがあって、興奮しました笑 噂によるとハーレムエンドもあるとのことで、難しそうですが見てみたい気持ちでいっぱいです! キャラクターと仲良くなっていくにつれて、抱えている問題とか悩みとかが露見していって、それをプレーヤーを通して主人公が解決したり寄り添っていく描写が丁寧で感動的でした。セルゲイとパトリックの関係とそれが改善されてあのパトリックがセルゲイのために民衆の前に立つ展開には感動しました…!お気に入りイベントの1つです。 セルゲイとパトリックに取り合われるイベントも、主人公が2人のわだかまりを解いたが故の軽口なんだと解釈すると泣けてきます…!! 一周目はシゼンにはノータッチだったんですが、ソノ先生の一件はめちゃくちゃ衝撃でした。シゼンとは一度もデートしてなかったのに、衝撃すぎてその後は何度も診療所に通ってしまいました笑 次の周回ではシゼンとも仲良くしたい…!!それと、アンおばあちゃんとソノ先生の関係もめちゃくちゃ感動しました。 ケリィが好きだった神父さんにも、オープニングムービー見るとなにか裏がありそうで気になります笑 @ネタバレ終了 メインキャラ・サブキャラ関係なく生き様がリアルで色々想像の余地があって素敵なゲームでした。 まだまだアプデの予定があるということなので、引き続き制作応援しております! 改めて素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • PLEASE KNOCK -before entering my room-
    PLEASE KNOCK -before entering my room-
    ドット絵のレトロゲーの雰囲気が大好きなので、プレイさせて頂きました。2人の掛け合いが可愛くて面白かったです…! @ネタバレ開始 プリーズノックというタイトルだけど、ノックしてから部屋に入ると必ず先輩が死んじゃうのがなんともオシャレだなと思いました。 そして、ニトロ先輩の研究者としては優秀だけどそれ以外が駄目な所とか、あっけらかんとしてるようで策士なクーヤとか、謎多きナタリア教授とか、魅力的なキャラが多くて終わってしまうのが寂しいゲームでした。 ニトロ先輩を教会に呼び出したのは誰なのか、裏設定があったり続編があったりするのでしょうか…?もし続編の予定があるなら楽しみにしております…!(ゲーム内で示唆されているのを見逃しているとかだったら申し訳ないです…!) エンドクレジットで先輩の部屋の前のお花が変わったる、細かいところまで丁寧に作られていて、素敵なゲームでした…! @ネタバレ終了 BGMと台詞のポポポ音がマッチしてて素敵だな~と思っていたら、BGM自作との事で驚きました。凄い…!改めて素晴らしいゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 夜梟伝
    夜梟伝
    とにかくゲー厶の演出と魅せ方がかっこいいゲー厶でした!語彙力の問題で凄いとしか言えないんですが、とにかく凄い引き込まれました。立体絵本のようにパタパタっと背景が展開されていくのがおしゃれで、映画を見るような感覚で一気にプレイしちゃいました!各々のBGMとかSEもシーンにぴったりハマっていて、真エンド迎えた時は思わず涙ぐむほど引き込まれました…! @ネタバレ開始 バトルシステムやパズルについてはヒントやチュートリアルが親切でほとんど詰まらずにプレイ出来たので凄く親切心を感じました!私のようなゲー厶下手にはありがたい難易度でした!笑 終盤の門者を一掃するところとか、無双感あって楽しかったです! 真エンドを迎えたあとにタイトル画面の演出が変わるのも凄く良かったです~! (設定画面が回想シーン通常シーン真エンド後で変わるのも芸が細かくて感動しました…!細かいところまで凄い!) 主人公が夢を叶えて後世に語り継いでいくという展開も凄く素敵でした。 個人的にはバッド寄りですが異エンドがお気に入りです(笑)なんかちょっと違うけど誰も気が付かない(気がつけない)ところにゾクゾクしました。物語じゃなくて歴史だから先祖を殺せば子孫は生まれないとか、台詞の節々に歴史の重みみたいなものを感じて、凄く面白かったです。 継巳とキョウが先祖と子孫とはいえ当たり前かもしれませんが全然性格が異なっていたり、光也花乃兄妹の先祖夫婦がめちゃくちゃ聖人だったり、現代組の後日談も欲しいな~と欲張っちゃうほど登場人物を好きになれるゲー厶でした。真エンドでは外伝後日談含めて皆が幸せになっていてホッとしました。 @ネタバレ終了 物語、演出、システムどれをとっても絶妙でプレイしていてとても楽しかったです。改めて素敵なゲー厶をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 反動のクラウドレイジ-ACT1
    反動のクラウドレイジ-ACT1
    ビジュアルに惹かれてプレイをはじめてからどんどん物語に引き込まれて言って、ストーリーが進むたびにキャラクターが好きになっていって、戦闘も毎回違う条件が出されるので考えるのが楽しくて…と一連の流れが最高でした! @ネタバレ開始 特に友瀬くんが可愛くて好きです。立ち位置的にメインにはならないのかな?と思っていたらメインにもちゃんと絡んできてて凄いアガりました!@ネタバレ終了 戦闘システムもバランスが凄く良くて、慣れないうちは戸惑ったりもしましたが慣れてくると戦略性が高くて凄い楽しかったです! 素敵なゲームをありがとうございました…!

    レビューページを表示

  • はこにわのみこ
    はこにわのみこ
    かわいいタッチの絵が動く上に、文章にも雰囲気があって最後まで世界観に浸りながらプレイさせて頂きました! かわいい絵とは裏腹少し薄暗い雰囲気があり、大好きな世界観でした! また、UIが商業レベルで動かしているだけで楽しいゲームでした…! @ネタバレ開始 夜中の場面で周りも紺色になる演出が凄く好きです… また、ログにある小ネタ(?)やタイトル画面から見れるおまけ要素も、 とても楽しかったです。 本編では、あまり多くは語られずアニーの心情やクロとの交流だけが書かれていて、おまけストーリでは本編に隠されていた真実が語られるという展開に鳥肌が立ちました。 @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました! 今後も新作楽しみにしています。

    レビューページを表示

  • 妖精達の街路 タイムトライアル
    妖精達の街路 タイムトライアル
    女の子それぞれに有効なナンパの方法を覚えて、なんどもトライアンドエラーできるのが楽しかったです! グラフィックの方向も統一されていたり、鮮やかなドット絵が可愛くて画面に飽きることもありませんでした。 失敗したときの反応など、女の子によって返ってくるセリフが違うので何度も楽しめるゲームだと思います。 それと、セリフ毎に出てくるピコピコ音や効果音の使い方が凄く好みでした。 素敵な作品をありがとうございます!

    レビューページを表示

  • 夢もすがら花嵐
    夢もすがら花嵐
    グラフィックに惹かれてプレイしたのですが、謎解きの難易度やテンポも快適でとても楽しかったです! 謎解きには作者さんの教養であふれていて、出てくるキャラクターも幻想的だけどどこか現実感があり皆魅力的でした。個人的に、渡したアイテムをなんでも口に入れちゃう獏ちゃんが可愛くて大好きです。素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示