heart

search

フジシマユウリのレビューコレクション

  • savon
    savon
    ミズキくんに会いたいと思いプレイさせていただきました @ネタバレ開始 導入部分から、少し「ん?」と思いながらも興味深くはじまりました。水音とミズキくんがくれる言葉に癒される中、彼が話す内容と「彼女」の像がぼんやりしているように感じました。時間が経ち、導入から感じていた違和感も含め、それがどういうことかわかったとき、なんとも切なく複雑な、それでいてミズキくんへの「愛おしさ」をおぼえました。 「ゲーム」、という枠でくくってしまうのであれば、こういった作中のキャラクターが自分の存在について知る「設定」のものは何度か見たこと、遊んだことがあります。でも、「そういう設定だ」とわかっていても、ストーリーの中でキャラクターに抱いた感情はたしかにそこに在るんですよね。「ミズキくん」との会話に癒されたことは、プレイヤーである私にとって真実でした。 @ネタバレ終了 感想をお伝えするたび何度も繰り返しになってしまうのでお恥ずかしいのですが、演出やキャラクターの描写などなど、本当に素敵です。ミズキくんとの癒しの時間をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • IDOLA(イドラ)
    IDOLA(イドラ)
    まるで映画をみているようでした。 シリアスな洋画風からコメディまで、作風が幅広く本当にすごいです。 @ネタバレ開始 複数の関係が存在し、それぞれに複雑な想いと事情を抱えており、プレイ時間は短いですが、深みのあるシナリオに魅入られました。 ソフィアの「help me」はヘンリーを助けてほしかったための発言なのか…彼女の笑顔から、何が真意なのか…自分が助かるためにしたものの、ヘンリーと過ごす間にソフィアの中に彼に対する愛情がうまれていた…後半のベラの台詞「思わず涙を流すほど愛を感じる相手」からそうとも思えます。 浮気に気づきながらウィリアムと結婚するミアの方もすごく複雑で、自分は幸せなんだと言い聞かせている場面が印象的でした。ソフィアの心が癒えるのかはもちろんのこと、ミアも彼女が言うように幸せになれるのか…。 大筋からは外れますが「チョコレート」に関する台詞も気になりました。ヘンリーもミアもチョコレートが好き。チョコレートが好きだから、ハロウィーンのスター(=ヘンリー?)にチョコレートがとられないですんだという台詞。カミラもチョコが好き。ピアニストと画家という職業設定とあわせて、色々なワードが関連性をもっているように感じとれました。 真実なんてどこにもなくて、それぞれが見たいものを真実と作り上げている、そんな風に思いました。自分がそれを良いと感じるように見る、まさに偶像なのかなと…(違っていたらごめんなさい…) @ネタバレ終了 書きながら再度プレイしましたが、前回気づかなかったところもあり、何度でも読み返して遊べる作品です。 制作本当にお疲れ様でした。素敵で素晴らしい作品をありがとうございます。

    レビューページを表示

  • firefly(ファイアフライ)
    firefly(ファイアフライ)
    方言男子と歩けるのかぁーとのんびりプレイし始めると、まず名前入力画面で「!?」となり、普段は自分の名前を入れないのですが思わず入れてしまいました笑 樹くんの言葉はストレートでとても素敵。環境音のみで樹くんの言葉一つ一つに集中できました。そして最後の仕掛け。今までを思い出し良い意味で頭を抱えました。感情の大洪水です最高です…。 本当に、素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • マジで桐生はイケメンだから!
    マジで桐生はイケメンだから!
    さわやかに、そしてテンポよく展開される二人のやりとりがとても面白かったです。俺くん、次々ととまることなく言葉が出てきててすごい。思いをストレートにぶつけてるのもすごいです。 @ネタバレ開始 桐生くんの内面の「イケメン」さ…!教師の発言にショックをうけた俺くんに、クラスメイトの前で意見して助け舟を出すその姿…まさにイケメンです…。反抗心もあったのかなぁ。桐生くんの苦悩や、それを聞いた俺くんの正直な思いと行動、感動しました。普段から行動派だけれども、ああいった場面で行動を起こせる俺くんもまた、素敵な「イケメン」だと思いました。英訳のシーンと最後の信号が重なったところはグッときました。 @ネタバレ終了 スッキリとした読後感。素敵な作品をありがとうございます。

    レビューページを表示

  • あかねくずし
    あかねくずし
    とても懐かしいブロック崩し!ティラノでブロック崩しも作れるのですね…!ゆるさに反して難易度が高くとても楽しめました!

    レビューページを表示

  • 兄さんとラブホに入った俺!
    兄さんとラブホに入った俺!
    勢いのあるコメディ、からの一転、後半のシリアス展開でとても楽しくあたたかい気持ちでプレイすることができました。素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ティラノフェス2021オープニング
    ティラノフェス2021オープニング
    ティラノフェス開催おめでとうございます!たくさん楽しみたいと思います!

    レビューページを表示

  • 嘘の手紙
    嘘の手紙
    一通の手紙から始まる物語。プレイ時間は短いものとなりますが、少しずつ変わる画面・「嘘」の文字・切ない音楽とモノクロの世界…夢中になって探索しました。周回でのヒント付きプレイが用意されており、全エンド見ることができました。真エンドをみたときには、それまでにみたエンドで不安になっていた気持ちに救いがありました。とても素敵な作品です。

    レビューページを表示

  • BRADLEY(ブラッドリー)
    BRADLEY(ブラッドリー)
    英語音声が入っていること、音楽含めた演出、短い洋画を見ている気分でした。解釈はプレイした人によってさまざまになるのかな。 キャラクターの立ち絵はないですが、映像が頭に浮かぶ、そんなゲームでした。

    レビューページを表示

  • チャップとマヨ~のバカンス
    チャップとマヨ~のバカンス
    すごくかわいらしくてポップな感じのイラストがすごく好きです。バカンスーと思っていたらまさかの展開で「!?」と驚きました。ギャラリーもさくっと集められたので、気軽に楽しめました。

    レビューページを表示