heart

search

香月てるのレビューコレクション

  • 神の依り代 -Scarecrow Fastival-
    神の依り代 -Scarecrow Fastival-
    伝統が生み出す悲しい結末。 犠牲を選ぶことの切なさに注目すべき作品。 一見すると複雑な設定にも思えるのですが、 過去と現在のカットバックの流れが綺麗で、 世界観が読み込みやすく、すぐに話に没入出来ました。 作品設定を知れば知るほど、胸が締め付けられるような想いになり…… @ネタバレ開始 想いの届かぬ結末は、とても切なかったです。 @ネタバレ終了 傍観者として見る分には切ないのですが、 その分、各キャラの感情や思い、その行動に至るまでの気持ちの流れ等が 少し物足りないようにも感じてしまいました。 街の風習や伝統を使った世界観はとても面白かったです。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 復活のアーチスト
    復活のアーチスト
    ノベルゲーで戦力外からの復活ゲー……ありそうでなかった面白い作品でした。 野球好きとしては、マイライフ的な感覚で遊べるノベルゲームというだけで高評価です。笑 主人公の設定が丁寧に描写されていて、一瞬で世界観にのめり込むことの出来る作品でした。 本編では是非、周囲やリーグの設定も含め、深堀りした世界観を楽しんでみたいです。 本編をお待ちしております!

    レビューページを表示

  • よざくら奇譚
    よざくら奇譚
    想像を掻き立てるショートストーリー。物語は多くを語りません。 短い1シーンの中に様々な想いが込められている素敵な物語でした。 短いですが、あの1シーンに至るまでの過程は何十年にも渡る物語があるのだと想像できます。 全体的に情緒的な雰囲気で統一されていて楽しめました。 ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ありすすいーぱー
    ありすすいーぱー
    ありそうでなかったキャラノベル×マインスイーパーの組み合わせ。クリアしたくなるゲームでした! 説明を読まず、ノベルゲームだと思って開いたら唐突なマインスイーパーでびっくり。笑 久々にやりましたが、古くから遊ばれているマインスイーパーをティラノで完全再現していて、これにも驚かされました。すごい…! 誰もが何度でも遊べるマインスイーパー。逆に言えば遊び尽くされたありきたりのゲームなんですが、キャラのストーリーとイラストの回収要素があるおかげでクリア意欲に駆られ、その面白さに拍車が掛かっているように感じました。ボイスもイラストも可愛いのでコンテンツとしてシリーズ化して欲しいくらいです! ただ、ひとつだけツッコミを言わせて貰うと…… @ネタバレ開始 これ、失敗した方が嬉しいイラスト貰えるじゃないですか!! @ネタバレ終了 もう何度失敗しても飽きない(嬉しい)工夫がされている所にまた面白要素を感じました。丁寧に作られたゲームを楽しませて頂きました! ひとつだけ難点を挙げるとすれば、スマホだと画面が小さ過ぎて操作が難しかったことです。 繰り返し楽しめる良作ですので、縦画面でスマホアプリ化なんかしても面白いのではないかーとも思ってしまいました。 楽しいゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 指先で世界を見る
    指先で世界を見る
    指先タップで20分程度。軽く読める、重く突き刺さる作品でした。 @ネタバレ開始 学校におけるイジメ…それも直接的なイジメではなく噂や陰口といった間接的な立場からのイジメを複数視点で描いた作品。各登場人物の視点を読めるので作中の物語に没入しやすく、考えさせられる内容となっていました。(イジメという表現より人間関係といった方が正しいかもしれませんね) 最初の1人を読んだ時には話の概要を中々掴めなかったのですが、各視点を読み進める事で徐々にその状況を把握することが出来、3.4人目辺りで発生している事態の「誤解」に気付いた時にハッとさせられました。 状況を直接説明するのではなく、人物を見せる事で状況を認識させていく手法がとても上手いなぁ……と……。 その瞬間に全員の視点が読みたくなりましたし、最後まで読んだ暁には本当に色々考えさせられました。色々。 答えのないテーマであるからこそ、この物語にもハッピーエンドが見当たらない。 じゃあそのハッピーエンドを作るために私たちは何をすべきなのか……指先で物語を見ながらそんなことを考えました。 個人的に考えさせられる作品が好きなので、とても面白かったです。 @ネタバレ終了 キャラの立ち絵はないサウンドノベルですが、想像を掻き立てる意味でもピッタリの表現方法だと思いました! SEやBGMも雰囲気に合っていて、より臨場感を演出してくれています。ロゴも含めて全体的にお洒落です。 久々に心理描写主体のノベルを読みましたが、作者さんの丁寧な作りが伝わる作品でした。 考えさせる物語を、素敵な物語をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 高崎くんと7つの魔法
    高崎くんと7つの魔法
    おそばせながらプレイさせて頂きました! 右側のチャット会話が工夫されていて楽しかったですw 実際、ゲーム本編では物語進行に沿いがちでキャラクター同士の 触れ合いを描けなかったりしますし、 高崎くんと宮城ちゃんがどんな関係性なのか…といった点を スマコメで楽しむことが出来るのは面白かったですね。 全体的な演出にも凝っているようでしたし、 ティラノでこんな演出が出来るのかと驚かされました。 単純なノベルとしてでなく、 ゲームとしても面白く遊ばせる事が出来るのだなぁと! スマコメから先に読み、 本編を後からプレイする流れで遊んでみたのですが、 制作秘話等を知った上で本編を見るのは 自分も制作に携わったような、不思議な感覚でした。笑 楽しい作品をありがとうございました!

    レビューページを表示