heart

search

皐月-Satsuki-のレビューコレクション

  • パーソナル・スペース
    パーソナル・スペース
    点と点を繋げる物語り。 時系列がバラバラな物語りが、星座のように繋がっていく感覚を楽しめました。 私自身もノベルゲームの特性を生かしたいと常に考えてますが、 それを見事に実現させたのは、もうさすがの一言に尽きます。 健気な子が大好きなので、約束を果たそうと奮闘するシロエの姿には非常に感動しました。 立ち絵イラストも非常に魅力的で可愛かったです。 特に最後のスチルは見た瞬間に涙腺が崩壊しました。 素敵な作品をありがとうございました! (イラストはプレイ中に最も脳内で映像化された「ボディースーツを着た時のシロエ」です)

    レビューページを表示

  • マサユメテンシ
    マサユメテンシ
    以前からプレイしたかった作品でしたが、アップデートを機会にプレイさせていただきました。 人気アイドルと一般男子高校生の同居生活がいきなり始まるという非日常の世界観を楽しませていただきました。 たとえ恋愛に興味がなくても、こんな可愛い天使がいればフォーリンラブします。 ヒロインたち三人ともに非常にキャラが立っており、美麗なイラストに個性溢れる素敵なボイス……非常に魅力的でした。 シナリオも始まりこそは衝撃ですが、その後は評判通り王道ストーリーが展開されます。読了時間は35分ほど。 キャラクターたちの生い立ちや立ち位置が、物語りの展開と上手く絡まっていて、正直なところもっと読みたかった、もっとマサユメテンシの世界を見たかったという思いはありました。 それぐらいに短いながらもぎゅっと詰まった素敵な作品でした。 ラストは演出やボイスに魅せられ、じわっと胸の中に温かいものが広がりました。 叶わない恋と、望んではいけない恋がそこにはありましたね……。 タイトルが絡んでくるラストが個人的に大好物なので、非常に心打たれました。 ここからはネタバレが含まれるのであれを使います。 @ネタバレ開始 エンドはTrueと通常ルートの2種類があります。 この通常ルートはTrueとはまったく違う未来、三和子との恋は叶わないルートになりますが、こちらのルートも非常に良かったです。 思いが違うだけで、こんなにも未来が変わるという対比が感慨深かったです。 (特にギターを姉に任せるあたりがもう……) ですが、このルートは決してバッドエンドではなく「これも一つの結末」という印象を強く受けました。 叶わないながらも、三和子と過ごした日々は間違いなく主人公、淳を成長させました。(それをプレイしながらも感じました) 切ないけど希望を見出していくラスト……個人的に大好きなので非常に胸に響きました。 @ネタバレ終了 締めになります。 この作品が気になっていた一番の理由としては「表紙イラストの綺麗さ」です。 プレイし終わってからあらためて見ると、切ない恋事情と世界観がすごい伝わってきます。BGMもまた素敵ですねぇ……。 シナリオ、演出含め、非常にレベルが高い作品でした。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 初恋は年齢天秤の中で
    初恋は年齢天秤の中で
    「年齢天秤」という珍しい設定に惹かれてプレイしました。 二つの視点があるので、必ず交わるとは思っていましたが、まさかあんな交わり方になるとは……。 ええ、警戒していたのにも関わらず、トリックにまんまと嵌ってしまいました(笑) 年齢天秤という設定を最大限に活かしている構成力にただただ脱帽です。 たった一言で世界が一転する……あのシーンは鳥肌が立ちました。 ラストも天秤ならではの綺麗な終わり方でした。 物語りの構想力もさることながら、文章の構成も非常にハイレベルです。 説明文が比較的少ない印象を受けましたが、キャラクター同士の会話でしっかりと理解できるため、登場人物の考え方や性格を把握しやすかったです。 会話がメインであることから非常にテンポがよく楽しく読めました。 締めになりますが、設定、物語の構成力、そして文章力と非常に秀でた素敵な作品でした。 年齢天秤という設定に惹かれた方は、是非プレイすることをお勧めします。 ちなみに一番好きなキャラは夏乃です。ジト目寄りなのがかわいい。

    レビューページを表示

  • 臨界天のアズラーイール
    臨界天のアズラーイール
    数日に分けてプレイするつもりでしたが、世界観に引きずり込まれてノーストップでプレイしてしまいました。 プレイしたのは一ヶ月以上前ですが未だに余韻が残っています。 多くは語れませんが、あらゆる要素を巧みに繋げる展開には「さすが」の一言に尽きます。 シナリオ・音楽・イラスト・演出等々、全てにおいて商業レベルだと思います。(なぜ無料でプレイできるのか……) また、プレイし終わった方には是非あとがきを読んでいただきたいです。 自分も伏線を意識して読んでましたが、気付かなかった関連性や伏線を知ることができ「とんでもなく作り込まれているなぁ」ともはや脱帽するレベルでした。 (あとがきは→Quantize_さんのホームページに載ってます) 可能性の、その先へ―― そのフレーズを見ただけで心が震えます。 本当に素晴らしい作品でした。出会えたことに心から感謝します。 あとアズがめちゃくちゃ可愛くて何回も心を撃ち落とされました。 あまりに見過ぎて、髪のリボンも左右で臨界天カラー(白黒)だったことを最近知りました。 可愛すぎかよ!

    レビューページを表示

  • ティラノフェス2019オープニング
    ティラノフェス2019オープニング
    開催おめでとうございます! 今回が初参戦になりますが、楽しんでいきたいと思います

    レビューページを表示