heart

bell

search

ヒビキソラのレビューコレクション

  • ようこそ。この美しき世界へ
    ようこそ。この美しき世界へ
    >春根利馬 さん
    興味をそそられるような感想ありがとうございます!
    さすがノベル制作者さんだけあって、文章がお上手。
    私の代わりに宣伝文を書いてほしい……。苦笑

    レビューページを表示

  • ようこそ。この美しき世界へ
    ようこそ。この美しき世界へ
    皆様、たくさんの温かい感想ありがとうございます!
    お返事が遅くなって、本っ当に申し訳ありません……!


    >あび さん
    「盲目」をプレイヤーにも共有してもらえるような演出を心掛けましたので、そう言って頂けてとても嬉しいです♪

    >九州壇氏 さん
    「世界が今よりも少しだけ好きになれる」とても素敵な感想ですね。
    私たちが当たり前に見ている光景を、心から見たいと願う人がいる。
    五体満足な自分はなんと幸せなんだろうと思いますよね。

    >紅音久遠 さん
    ネタバレに配慮していただき、感謝致します。
    掌編なので、ネタが命のようなところがありますので(;´∀`)
    BGMの選別やフェードにも多くの時間を掛けたので、そう言って頂けて嬉しいです。

    >Adeli Mio さん
    「俺と母ちゃんと青いおっさん」に引き続きプレイしてくださり、ありがとうございます!
    なるほど、たしかにそうですね!
    私は、日常に少しのSF感を足す作品が好きなのかもしれません(・◇・)気付かなかった。

    >あき さん
    こちらこそ、素敵な感想ありがとうございます。
    私もこういう昔ながらのノベルゲームが好きなので、いつか作ってみたかったんです。

    >街八ちよ さん
    なぜ皐月は勇太を励ますのか。「そういう性格だから」ではなく、そこに理由を持たせるよう心掛けました。
    見ようによっては押しつけがましいですが、「好感が持てた」と言って頂けてホッとしました。

    >冬瓜 さん
    なるほど。「手術までに主人公が抱えていた不安」ですか。たしかに、そこの掘り下げは甘かったですね!
    今回はちょうどverアップと被ってしまいましたので、次回やる際には検討してみますね。
    貴重なご意見ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 俺と母ちゃんと青いおっさん
    俺と母ちゃんと青いおっさん
    はなさやGPさん>プレイならびにコメントありがとうございます!
    細かい設定など気にせず、思いつきとテンションだけで書いた作品なので恥ずかしい点もいっぱいですが、それでも褒めて頂けるのはやはり嬉しいです。
    ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • その子は、孤独でした
    その子は、孤独でした
    かの文豪が挑戦したくらい、動物の視点を描くというのは意外と難しいものですが、とても上手に表現されていたと思います。
    心理描写が丁寧なので、人物が生きていましたね。
    ……逆に、うららルートの男子高校生などはリアルすぎて、発狂しそうになりましたが。苦笑

    女性の制作者さんなのでしょうか? 物語全体に特有の優しさを感じました。
    男性だとしたらとても繊細な感性をお持ちの方なのでしょう。素敵です。

    ボイス・歌・分岐など、時間を掛けて丁寧に作っているのが伝わってきて、読み進める不安もありませんでした。「この後の展開もきっとおもしろいのだろうな」と。

    優しい雰囲気の素敵なゲームでした。出会えてよかったです。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 黒白の夜
    黒白の夜
    若干ネタバレあり






    「ノベルゲームの中でノベルゲームを解決する」という設定が、非常に斬新でおもしろかったです。
    いわゆる、叙述トリックものですね。
    その推理も適度に難しく、楽しめました。

    文体としては、ギャルゲー&エロゲーといった印象。
    この点は、慣れていない人は少し抵抗があるかもしれませんね。

    個人的には、男勝りのイツキが一番好きでした。イツキと接する際の主人公も。

    設定が斬新なだけに、ターゲット層は10~20代前半の若者でしょうかね?
    文体の件も含めて、年齢によって好みが分かれる作品かもしれません。


    あえて難点を挙げるのなら――
    テキストウインドウの透明度はもう少し濃いほうが嬉しいですね。ところどころ読みづらかったので。
    ただ、同じ制作者目線で言うと、せっかく描いた立ち絵だから見てほしいという心理も理解できるので、ここは悩みどころですよね。

    楽しい作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 解なき選択
    解なき選択
    Yazukiさん>プレイ&コメントくださり、誠にありがとうございます。

    なかなか手厳しい評価を受けている作品だけに、Yazukiさんの優しさは励みになります。
    あとがきまで読んでくださり、嬉しい限りです!
    セクシーなおまけも、不快に感じなかったようで安心しました。
    ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 解なき選択
    解なき選択
    浦田一香さん>プレイ並びにコメントしていただき、誠にありがとうございます。

    そうですね。私もこの世界は黒と白で割り切れないと思います。
    本人が正しいと思った行動も、相手にとっては正解じゃないことはざらにあります。

    今回はそういったことを恋愛に置き換えて描いてみました。
    テーマが伝わったようでとても嬉しいです!
    ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 虹色の生き方
    虹色の生き方
    ※慎重に言葉を選びながら書いていますが、各方面の方に失礼があったら申し訳ありません…。

    女性の同性愛をテーマにしているのですが――
    「百合」のように可愛い女の子を愛でるのではなく、
    「レズビアン」として差別される悲しみ。親の苦悩。世間の反応。
    そういったことにスポットを当てた、考えさせられる作品。

    一番印象深かったのは、ヒロインの母親が「ありがとう。娘と付き合ってくれて」と言うシーン。

    この言葉を発するにはどれだけの苦悩があり、理解を求めるためにヒロインがどれだけ頑張ったのかを考えると、胸が苦しくなった。
    開始5分ほどのこのシーンを読んだとき、「ちゃんと最後まで読もう」と思った。


    LGBTへの理解は進んでいるけど、まだまだ世間の反応は冷たい。
    それでも、主人公たちのように声の届く範囲、特に子供に理解を求めることで、いつか住みやすい世の中になればいいなと、切にそう願います。

    タイトルにもきちんと意味があり、綺麗な終わり方でした。

    ……余談ですが、選択肢はあの部位以外を選ぶ人がいるのだろうか(笑)

    レビューページを表示