heart

search

SOALのレビューコレクション

  • 怪談サークル
    怪談サークル
    はじめまして、SOALのスカと申します。 怪談が好きなので、どんな話が聞けるのかとわくわくでプレイさせていただきました! @ネタバレ開始 話の内容も怖いですが、3人の方が怖い…!笑 最初は上部から選んでいくか、と上のお話から拝見したらトゥルーに到達したようで まさかまさか…彼ら自身が怪異だったとは…! いえ…不穏な気配は感じていました…。 誰かのお話のように話しているけど、 妙に感情移入しているというか、実体験を話すような生々しさを感じる…。 「これ、この子たちのことなのでは…?」と ほんのり感じさせる文章がお上手だなと思いました。 彼らは生きているときから、半分向こうの世界に足を踏み入れているような、 生死があやふやというか、不安定な感じだったのかなと思いました。 そんな彼らが死後も集まって怪談を語り合っていて、 たまに迷い込んできた生徒を驚かす…。 心霊スポットで聞こえる幽霊の声は、案外こんなノリなのかな…と思わされました笑 ノーマルルートの方の怪談も不気味で怖くて、 吾妻くんがまだ帰れてない、けど面倒になっちゃって…ちゃんと処理したから大丈夫 といってたのが特にゾッとしました。処理って…処理って…! 怪談よりも語り手の方が怖い。 怪談をたくさん聞いてきましたが、あまりないケースなので楽しませていただきました! ゲームならではですね…! @ネタバレ終了 じんわりとしみじみ怖かったです…! プレイさせていただきまして、ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 大正占術奇譚
    大正占術奇譚
    はじめまして、SOALのスカと申します。 お見かけするたびにどんなゲエムか気になっておりました! 雰囲気や音楽、少し不気味な感じや、理不尽だったりコミカルだったりするマルチエンド。 とても好みでした!要所要所で使われる大正っぽい仮名遣いも良いスパイスでした。 @ネタバレ開始 ノヴェルを読み進めていくうちに、登場人物が共通しており、 話が繋がっていたり、「き、しょう、てん、けつ」の法則に気づいてからは ぐんと他のルウトのノヴェルも読んでみたい!とひきつけられ、引き込まれていきました。 最後の大謎がちょっと難しくて、攻略を用意してくださっているのに甘え すぐに見てしまいましたが、 もう少し粘れば良かったかなと少し反省しています。 わかってみたら簡単に感じる。おばあさんの言う通りですね。 結末はかっこいいハッピイエンドで、しかし怖い余韻も残る終わり方で好きでした。 ちょっとジョジョやハンターハンターみたいな少年漫画みを感じて、 ひとりでテンション上がってしまいました笑 個人的には、花占いのお話が主要人物全員出てきて、話の内容も好みでお気に入りです。 @ネタバレ終了 素敵な大正体験を有難う御座いました!

    レビューページを表示

  • その気になれば出られる部屋
    その気になれば出られる部屋
    こんにちは、SOALのスカと申します。 その気になれば出られる…ということは、 出ようと思えば出られるってことだよな…とプレイ前から考えてしまって気になっていました! @ネタバレ開始 部屋に降り立った“私”が立っている足元には魔法陣。隣に黒々とした何かのあと。 鋼の錬金術師のファンのわたくしは、うわーーーーーー!これ! うわーーーー!既視感ーーーー!となりました…! ああー案の定ーーーーー!! 部屋を調べてふたりの関係がわかっていくたびに、なんとかなってほしかったけど もう全てはどうにもならないやるせなさに辛くなりました…。ああなんでなのシュウくん…。 ヤンデレ卒業宣言もプレイさせて頂いたんですが、 あーー好きって感情がこじれにこじれてがんじがらめになっていく人間模様が 本当にお上手な方なんだなーと噛みしめる事になりました。 4つのEDを拝見しましたが、どれも切なかったけど、4がかっこよくて好きだったので ED4のイメージでテンちゃんを描かせていただきました。 …がもしネタバレになっていましたら下げますので お手数ですが教えてくださればと思います…。 美味しいところ書きたいなって思うとこうなってしまう… ご迷惑でしたら本当にすみません…! @ネタバレ終了 短いはずなのに大作を遊んだような満足感、疲労感、達成感でした! 素敵な作品を遊ばせていただきましてありがとうございました!

    レビューページを表示

  • なおして!せんせい
    なおして!せんせい
    はじめまして、SOALのスカと申します。 他の方のレビューを拝見し、気になってプレイさせていただきました! @ネタバレ開始 可憐なカレンさんの右手にできてしまった人面瘡。 押し殺した心の叫びが人面瘡となって出現し、勝手に思ったことを話してしまうなんて もしも自分にできたら?と思うと恐ろしくて仕方ありませんね…。 あまり自分を押し殺しているつもりはないですが、適度に出していかなきゃな、と思い直しました。 ゲームの内容としてはすごくカウンセリングで、寝る前にプレイさせていただいたのですが プレイヤーの私も癒やされるというか、自己肯定感上げてもらえる気がしました。 人面瘡は不気味で恐ろしくもありますが、優しいゲームだなと感じました。 ハインリヒさんがどんな方か分からなかったので、 ちょっとだけそのまま結婚して大丈夫!?と不安になりましたが、 最後幸せそうにしてらしたから、きっとカレンさんが不安になっていただけでいい人なんでしょう。 そのままのカレンさんを愛してくれるハインリヒさんだといいなぁ。 @ネタバレ終了 人面瘡ちゃんの表情がコミカルでちょっと可愛かったり、 探索の要素があったり、コンパクトですが色々と楽しませてくださって満足感が高いです! プレイさせていただきありがとうございました!

    レビューページを表示

  • INNOCENT
    INNOCENT
    はじめまして、SOALのスカと申します。 あまりの情報のなさに逆に気になっていた作品です。 @ネタバレ開始 可愛らしく優しい雰囲気のグラフィックの中、 ずっと□□くんと一緒に〇〇ちゃんの成長を見守っているだけなのですが、 急に途切れるBGM、暗転する画面に言いようのない不安に襲われずっと警戒していました。 そういうオチ………!! 犬かな?いやイマジナリーフレンドかな…といろいろ考えを巡らせていましたが ロボか…!立てなくなる、手が動かなくなる、そういうことだったのですね…。 一緒にずっと過ごしてきた弟のような存在だったはずなのに おとなになった彼女に ぽい、と無機質に捨てられる。 うう…やっちまってそうだな…!と心が痛くなりました…。 (でも部屋が片付かないんや許しておくれ…許しておくれ…!) 状況がわかった上で、もう一周したくなる作品だなと思いました。 プレイヤーさんによって印象は変わりそうですが 私はゾッとしてしまいました。 怖い画像を用意しなくともゾッとできる…とてつもねぇ作品だなと思いました。 @ネタバレ終了 急に足場をなくされたような寄る辺なさ、突き放し感 むしろ心地良いです! プレイさせていただきありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ベリースイートベリー
    ベリースイートベリー
    はじめまして、SOALのスカと申します。 @ネタバレ開始 好きな子が他に好きな人がいて… それを楽しそうに話してくるシチュエーション… めちゃめちゃ切なかったです…! 親友としては仲がいいけど…一番にはなれない…かもしれない。 一緒に流星群を見たいと言ったらそれもいいですねと 受け入れてくれる風榎ちゃんは、優しくて、そしてざんこくだなと思いました。 これからこの二人がどうなるのかわかりませんが、 素敵な未来になるといいなと思いました。 @ネタバレ終了 優しくて切なくて少しざんこくで… 短いながらも心揺さぶられる作品でした! プレイさせていただきありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 白と黒と、あの彼女は -The Colour Out of Space-
    白と黒と、あの彼女は -The Colour Out of Space-
    こんにちは、SOALのスカと申します。 バチャフェスで突っ立っていた白と黒のもやもやが 気になりすぎてプレイさせていただきました! @ネタバレ開始 あれ、人だったんだ!!と衝撃を受けました。人だったんだ…。 まさか主人公の少年がそんな目に遭っているとは知らず…。 病院でだめだったなら、オカルトを頼ってみてもいいのでは…!? と思っていた矢先に美少女が出てきた!と思ったらなんかクトゥルフみたいなの出てきた! と思ったらクトゥルフでした。さすがクトゥルフをアイコンにしていらっしゃるだけはありますね! あえて説明文をしっかり読んでいなかったんですが、むしろびっくりできてよかったです! せめて少女の形でいてくれないか…神よ…。 アメリカで拾ったきれいな石。 どうして彼が見初められてしまったのか、きちんと描いてくださっていて スッキリはしないもののスッキリしました。 最近怪談を見ていて知ったのですが、 川原の石や海岸に落ちている貝がらなどは持って帰らないほうがいいそうですね。 神様のものだったり、苦しんで亡くなった霊が 取り憑いているケースがあるとかなんとか…。 アメリカできれいな石を見つけても、絶対に持ち帰らないと心に誓いました。 @ネタバレ終了 カラッとしたホラーで、しっかり気持ち悪く、 SAN値が10くらい削られました! でも楽しかったです!ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • やがて君も虎になる。
    やがて君も虎になる。
    こんにちは、SOALのスカと申します。 印象的なTOP画面が気になっていて、山月記も好きなのでプレイさせていただきました。 @ネタバレ開始 多少良い癖のある文章で、しかし読みにくいということはなく、 共感もし易いシチュエーションで、感情移入が捗りました…! 周りの人が虎に見えてしまう、しかしそれは自分が虎だったから。 秀逸な短編小説を味わったような読了感です。 自分も虎になっていたと自覚したことで、 リンコちゃんと周りの人達の関係がいい方向に進むことを願ってやみません。 まだまだ中学生。世界は学校だけじゃない。 素敵な友だちもいるし、人生が楽しいと思える出来事があるといいなと思います。 …と思ったら裏話で偉いことになっていた…!笑 私の中では希望のある終わり方だったということにしたいので 特殊エンドは覚悟が決まってから拝見しようと思います! @ネタバレ終了 突貫工事と書かれていらっしゃいましたが、 めちゃくちゃかっこいい短編だと思いました! プレイさせていただきありがとうございました!

    レビューページを表示

  • カイゾクロジック
    カイゾクロジック
    はじめまして、SOALのスカと申します。 ツイッターでレビューをお見かけし気になってプレイさせていただきました! @ネタバレ開始 これは…これは…まさしく海賊版逆転裁判!笑 あれ…私、逆裁プレイしてたっけ…と錯覚を起こしました! キャラクターの名前や表情、SEの入れ方などもう!痺れました! これこれ!ってなりました! ベーノンさんが出てきたとき、あれ?こいつじゃね…?ってなりましたが 彼はひたすらひたすら不利な状況に立たされるタイプの依頼人でしたね…! しょうもないけど憎めない、助けてあげたくなるいいキャラクターでした! ゴーダッツさんの処刑はどんなものだったんだろう…気になる…笑 トリックや推理の過程も難しすぎずちょうどよく、 しかも気持ちよく突きつけられる爽快感!これこれ!です! @ネタバレ終了 スッキリ事件解決させていただき、頭が良くなった錯覚に溺れさせていただきました! こういう系のゲームやっぱり大好きなので、とても楽しかったです! ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 点字を読めないと出られない部屋
    点字を読めないと出られない部屋
    はじめまして、SOALのスカと申します。 ゲームしながら点字が勉強できると聞いて、素晴らしいと思いプレイさせていただきました。 @ネタバレ開始 点字に規則性があるとは知らず、母音でいきなり「へぇー!楽しーじゃん!」と心を掴まれました。 もう赤と青で分けられていないと読めません…!笑 じぶんさんの覚え方も納得できるものが多くて覚えやすかったです! さすがに表を見ずにクイズを解くことは無理だったので、ごめんな…と思いつつガンガン見ながらやったんですが、 それでもめちゃくちゃMPを消費しました…!骨太です!と仰られてましたが確かに骨太でございました…! 可愛いパセねこちゃんとちゅーするのはやぶさかではありませんでしたので、気持ちよく(?)脱出することができました! @ネタバレ終了 楽しく勉強できるのって本当に理想なので、 めちゃくちゃありがたいゲームでした! 賢くなった気がします!ありがとうございました!

    レビューページを表示