heart

search

富井サカナ/DIGITALLのレビューコレクション

  • 未来都市の氾濫
    未来都市の氾濫
    近未来SF!ディストピア!AI!と大好きな要素が詰まっていると聞きつけて喜び勇んでプレイしましたが、とても面白かったです!まず驚いたのはスタイリッシュなUIです。サムネ画像のような無機質な画面レイアウトが非常に作品世界にマッチしていると感じました。 視覚で得られる情報量が少ないように思えるかもしれませんが、Image欄のピクトグラムのグラフィックが場面に応じて変化しまくるので、ストーリーやその場の状況はむしろ一般的な立ち絵+背景+テキストの画面レイアウトのゲームよりも分かりやすかったです。BGMも丁寧に選曲されていて、常にシーンの臨場感を高めていたと思います(曲名表示は嬉しいです)。 ストーリーは時系列や視点を変えながら発生した事件の真相へと進んでいく展開ですが、非常に引き込まれました。数日に分けてプレイしたのですが、当初は「parts」の存在になぜか気付かず、まず「chapter」、全て見てから次に「parts」という風にプレイしました。これはこれで各々の物語を順を追って楽しめて良かったのですが、交互に遊んでいたらまた違うプレイ感覚だったんだろうなぁ、とそれはそれで気になりました。終始手の込んだ作りになっていて、やっぱり長時間のゲームでしか味わえない感覚もあるよなぁ、と思いました!

    レビューページを表示

  • プダラを着た悪魔
    プダラを着た悪魔
    ギリギリを攻めたゲームで、非常に面白かったです。ルール説明的な序盤で既に爆笑だったのですが、ゲーム性が上がる中盤以降、単純なゲームなのになぜかうっかり間違えちゃう(正解しちゃう?)ことを繰り返し、軽く10回はクビになってしまいました。また、「ドラチュウ」で脳がバグるということが分かりました(振り返るとミスのほとんどは「ドラチュウ」だった気がします)。 ちなみに道中は楽しいゲーム体験が味わえますが、ラストのオチはカッコ良すぎて痺れます。最後までプレイすると非常に硬派なゲームでした!

    レビューページを表示

  • 想い出
    想い出
    プレイ序盤にプレーヤーに提示される情報が非常に限られていることもあり、どんな状況なんだろう?という疑問からストーリーに惹きこまれました。最後までプレイすると関係性が明らかになる構成がとても興味深かったです。時間を超えた美しいストーリーが胸に響きました。

    レビューページを表示

  • 魔物とLOVE ~3分で人外と恋に堕ちる~
    魔物とLOVE ~3分で人外と恋に堕ちる~
    本作、非常に面白かったです!当然のようにオラオラと全エンドをコンプしました!攻略対象は5人(5体?)+αで、それぞれ結末の数はかなり多めではありますが、非常にテンポよくストーリーが展開するので小一時間で多種多様な展開を堪能できました。 魔物の中ではキャラ立ちが凄いアロウズがずっとイチ押しだったのですが、通常ルートの全EDを見た後にプレイしたおまけ部分をプレイした結果、ポークが壮絶なまくりを見せて最推しになりました。いくらなんでもインパクトが凄いです!! 作者さんの過去作をプレイ済だったのでクスリどころか吹き出すシーンが多々ありました。一般的な立ち絵と比べてどアップともいえる画像は1対1では特に効果的で、画力と相まってインパクトが非常に強いなぁと思いました。 他の作品群をプレイしなくても楽しめると思うので、順序はともあれレッツプレイです!!!

    レビューページを表示

  • 世界崩壊まであと5分【コメディ】
    世界崩壊まであと5分【コメディ】
    とても面白かったです!冒頭、とんでもない勢いで極限状態を提示しつつ、それにどう対処するか!でマルチな結末が楽しめる作品です。 古き良きRPGのような雰囲気の中で気になる部分をクリックし、5分後の世界の崩壊に備えます。画面内の様々な部分をクリックするとどうすべきかは見えてきますし、それに加えて攻略情報があるので迷子にならずに全EDを見れる親切設計が嬉しかったです。 全ての結末を見届けた後に最後に到達したEDでは壮絶に癒されました。ハムハム!最高やで!!ということでプレイされる方は是非最後までプレイして大いなる癒しを味わってください。是非最後まで遊びつくすことをおススメします!

    レビューページを表示

  • YOUNG TEAM SOUNDS : INTRO
    YOUNG TEAM SOUNDS : INTRO
    第12動画欠番制作者の方が新作を出しているということに気付き、慌ててプレイしました!本作、テストプレイ版ということですが、驚きのゲーム体験を味わえました。ヴィジュアル面と音楽面のセンスがまさに圧倒的です!! 他では味わえない感覚だと思うので、特に新しいゲーム体験を味わいたい方にオススメです!完全版の公開をお待ちしたいと思っております!

    レビューページを表示

  • INNOCENT
    INNOCENT
    非常に強い印象を受ける短編作でした!序盤から不穏?というか違和感を伴ったままストーリーが始まり、どんな状況なのか?どんな結末を迎えるのか?と気になったまま展開します。 その後も非常に多くのグラフィックによりストーリーは進行するのですが、文字ではなくグラフィックで様々な状況が分かり、言葉で語られない分、逆に非常に強い印象が心に残りました。ストーリーの結末部分の描かれ方・演出も非常に秀逸だと感じました。プレイして良かったです!

    レビューページを表示

  • いぬのはいたつやさん
    いぬのはいたつやさん
    絵本を読んでいるかのような温かいほのぼの世界観でした。主人公目線で視線が低めなのが愛おしい!そして主人公と自転車チャーリーの関係性も素敵です。 まずはゲームの展開に合わせて真面目にメモってスムーズに配達してクリアしたのですが、クリア後にわざとメチャクチャに配達してみて2周目を遊んでみました。どうだー!思うように俺は配達しないぞー!というもうなんか最低な精神です。 @ネタバレ開始 が、反応が変わるだけで素敵なEDを見られるところに作者さんの優しさを感じました。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 北限のアルバ~秋の章~
    北限のアルバ~秋の章~
    初めに大事なことを言うと、本シリーズは春夏秋冬どの章から始めても全く問題なく楽しめます!タイトル画面と概要文を見て、まずは気になった季節から始めましょう! というわけでやってきました秋の章!夏の章を遊んでから温存して少し時間を空けましたが、相変わらずの癒される北海道ペンションでのスローライフに戻って参りました。3作目をプレイして改めて感じたのは、温かみのある空間ももちろんですがソメさんの人間力のからくる癒しパワーも大きいということでした。今作のお相手である「バリキャリ風ツンデレメガネ」氏は序盤はかなりツンツンしており、我らが主人公真さんも序盤は「ムキー!」とこれに応戦しています。そんな二人のバチバチな状態を猛烈なスピードで雪解けに向かわせるソメさん、「北風と太陽」の太陽の権化のようだと感じました。さすがオーナー!ペンションはソメさんで回っている!真さんともども惚れ直しました! 本シリーズの看板要素である飯テロっぷりは今作ももちろん健在で、北の大地で特産品を入手~調理シーン~実食~食レポと一連の流れを見届けられるのでもう美味そうで美味そうで。こんな美味そうな料理をわざわざ自分のために作ってくれたら、チョロかろうが難攻不落だろうが絶対に惚れてまうやろー!と思いました。 本作のお相手である「意識高い系インテリメガネ」氏との物語ですが、今作も2つのEDどちらの展開も堪能させて頂きました。 @ネタバレ開始 性格的にも状況的?にも色々と若い時期の自分に似ている部分もあって同族嫌悪気味に感じるタイミングもありましたが(自作小説見られて過剰反応するところなんかは同様のエピソードはないものの心情が分かりすぎる)、最終的にはただの「カワイイ」で着地したのでほっとしました。文句言いながらやることはちゃんとやってるし、チョロいし、イイヤツやんオマエ!という。どう考えても最終的には余裕で真さんの尻に敷かれているところが想像できて微笑ましかったです。 @ネタバレ終了 さてさて、温存しているうちに最終章の冬の章まで出ており、本シリーズも完結しているとのことでした。もったいなくていつ遊ぼうか悩むばかりです。(来年の冬までお預けします!)

    レビューページを表示

  • 焦がれる腹を満たす熱
    焦がれる腹を満たす熱
    メチャクチャ面白かったです。フェス開幕直後にプレイして「オモシロー!」となったのですが、なんだかもったいなく感じてやり込み部分は閉幕間際まで取っておいたくらいです。 とにかく爆弾解除ミニゲームが圧巻のデキでした。内容はサムネをご覧いただいた方が早いのですが、3種の解除ゲームは凄いのももちろんですがとても面白いです。時間制限の中で焦ってしまいなかなか思うようなプレイングができないのはまさに爆弾解体の雰囲気だと感じました。 ADVパートのストーリーも大満足でした。爆発物処理班の女性の設定はオリジナリティのカタマリだと感じましたし、意外性のあるストーリー展開や好感度分岐のあるそれぞれの結末も非常に面白かったです。 グラフィックに関してはもはやこの美麗さ、言うまでもないっす。 最後にやり込み要素についてですが、こちら各ステージの評価Sを目指せば何十時間でも遊び尽くせると感じました。自分はレーザーがSどころかBを取ることもできないレベルなので余裕のギブアップでしたが、最難関バッジの取得者がいるの、凄すぎてビビりました。自分としては「どんな無理ゲーなんじゃコレ!」と思ったので、腕に覚えがある方には是非トライしてほしいです。

    レビューページを表示